忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.05.21 |

定年後の夢は大陸に?

かつて日本の成長よりも、大陸の夢に賭けて
多くの日本人が満州に行ったように、
今また、日本の団塊世代は、日本での再就職よりも
大陸での夢を選ぶ――のかもしれませんね。

当時と少し違うのは、やはり現代が国際化していること。
いろんな意味で、距離は近くなった世界。

そういう意味で、選択肢として、国境はなくなりつつあるのかもしれません。

少子高齢化の進む日本。
豊かなために、わがままで我慢のない若者。

そんな日本で後進を育てるよりも、より熱心なまなざしで
私たちを見つめてくれるアジア市場は、私たちの
居場所として最適に感じてしまうかもしれませんね。

さて、そんな周辺についての記事がなかなか興味深いです。
ご一読を。

【参考記事】
団塊に目つけるアジア 愛社精神や技術に熱視線【イザ!】

PR

2007.09.15 | Comments(0) | Trackback() | 定年退職後も働く?

育児休業を取るといくらもらえる?が大事

団塊世代の私達の時代には、なかなか男性が育児休業で
休みを取る……なんていうのは、できないような
状況でしたが、最近は男女の立場も変わり、
逆に男性にも育児休業を取れ、という風潮が出てきましたね。

育児休業というのは、すでに1991年に
育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う
労働者の福祉に関する法律というものが制定されていて
ちゃんとした法律にのっとった権利になってるんですね。

育児休業の期間中には、勤務の実態に基づき給与は
支給されないか減額されますが、それを補うものとして
育児休業基本給付金と育児休業者職場復帰給付金の
支給を受けることができるようになっています。

法律により定められている労働者の権利ですので、
事業所に規定が無い場合でも、申し出により
休業することは可能です。

さて、気になるのはそれで休むと給料は?という部分ですよね。

支払われる育児休業基本給付金の金額は、
休業開始時の30%相当額(休業期間中の賃金が
休業時の50%を超える場合には、賃金と給付額の合計が
休業開始時の80%に達するまで)となっています。

育児休業を終えて職場に復帰した場合には、
育児休業者職場復帰給付金が支給されるんですが、
金額は(休業開始時月額賃金の10%×育児休業基本金の支給月数)
で求められます。
(2007年4月以降に復帰した人は休業開始時月額賃金の20%×育児休業基本金の支給月数)

とはいえ、家族が増えるわけですから、
男性はもっと働いて家計を潤して……というのが、
まだまだ一般的な考えですよね。

男性の育児休業が普及しないのは、
こうした基本的な点もあるんじゃないですかね?

【関連記事・イザ!】
男の育休…目指せ「最初の1人」
大手銀、育児支援を拡充 みずほ、8月に社内託児所開設
大手銀行、子育て支援拡充 みずほ銀は2カ所目の社内託児所
夫婦取得で育休延長、夫は2回まで可に 厚労省

2007.10.03 | Trackback() | 定年退職後も働く?

« | HOME | »

忍者ブログ [PR]