忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.05.01 |

インターンシップの良い点悪い点

私らの世代は、就職するとしたら、そのまま就職。
入ってから、その会社の実態を理解していく……
というものでしたが、最近は「インターンシップ」という
便利なシステムがあるんですね。

インターンシップというのは、学生が一定期間企業等の中で「研修生」として働き、
自分の将来に関連のある就業体験を行える制度のことです。

大学本科生では、3年次の夏・春の長期休暇中などに、行くことがほとんどで、
3年の秋から本格化する就職活動に先駆け、就業体験を積むことで、
就職活動本番でのミスマッチを防ぐ目的も含めて始まったそうです。

就職サイトでも、従来の就職情報に加え、インターンシップ情報も提供するサイトが
増えてきていて、最近では大学院、短期大学、高等専門学校でも
インターンシップ制度の導入が進んできています。

ちなみに、インターンシップの際は、学生への労働賃金は支払われるところと、
そうでないところがあるようです。大学によっては単位が認定されることもあり、
最近は1年生から募集しているところも徐々に増えてきています。

アメリカの場合、インターンシップは、企業が学生を大学入学時から職場体験させ、
卒業するまでに技術を入社時に必要な水準まで引き上げる。

大学院まで進学する学生に対しては、研究活動を様々な面でバックアップし、
入社後に研究を継続させることもあるようですね。
アメリカの場合は、ちゃんと給料も支給されるため、日本の大学生のように
アルバイトをすることなく、就業訓練を積むことができる点で優れているといえます。

ただし、このインターンシップ。
研修先は学校側で決めることが多く、学生の意見が必ずしも生かされないことから、
希望していない企業や職種へ行かされるとトラブルになることがあって、問題な部分も
たまにあるようですね。

世の中も私たち団塊世代がどんどんいなくなることで、
若手の人材獲得競争も激化してきてますが、
インターンシップが柔軟に機能することで、
いろいろと弊害は改善されていきそうな気はしますね。

【関連記事】
急増、学生も企業もうれしい「超短期インターン」【イザ!】
就職戦線、地元企業は総崩れ? 空前の“売り手市場”に悲鳴

PR

2007.09.06 | Comments(0) | Trackback() | 定年退職後も働く?

中堅会社員の年収の実態は?

初任給が10年ぶりに大きく伸びたそうですが、
これは、私ら団塊世代層が抜けた穴を、若い優秀な人材で
確保したいというのが大きな理由だとか。

とはいえ、入社後の収入イメージは、リクナビの2005年の
調査では以下のようになっています。

【30~35歳の年収】
・300万~400万未満が24%
・400万~500万未満が24%
・500万~600万未満が22%
・600万~700万未満が10%
・700万以上が9%

20代前半では年収400万円未満が全体の89%と
圧倒的多数を占め、20代後半~30代へと年齢が進むに
従って平均年収も増えていくという傾向がありますが、
そこから先になると、年収は見事に分かれていっているのが
わかりますよね。

年功序列型の給与体系は、今でもあるのか?といわれると
実は微妙で、 よーく見てみると、30~35歳では各ボリュームゾーンで
枝分かれしていきます。みんなが年齢に応じて年収アップをしている
というより、年齢に応じて年収の差が広がる、というのがわかります。

目先の「初任給」だけでなく、企業の成長性も含めて、
職探しは大事だとわかりますよね。

最近マクドナルドで問題化した「店長は管理職だから残業代はない」という解釈も
要は、企業側の都合としての社員給与の削減策なども
いろいろあったりしますから。

私ら団塊世代の時代の頃は、出世して上に行くほど
給料が高くなる……という状態でしたから、みんなもやりがいが
あったと思うのですが、今は「マネージャー」と肩書きがついたら
逆に給料は減るシステム。


こういうのを見ていると、私たちもすぐに定年退職せず、
いい会社だったら、定年延長して働き続ける……というのも
選択肢の1つに思えてきますね。

【関連記事・イザ!】
初任給増えたけど…中堅トホホ、順調とは限らず
職場の人間関係や給料…従業員の7割「不満」
マック店長は管理職に当たらず 残業代支払い命令 東京地裁
マックだけじゃない「責任押し付け手当なし」管理職
近大、残業代不払い1億円 大阪労働局が書類送検
マック店長に残業代支払い 企業イメージ悪化懸念
「名ばかり店長」問題 未払い分含めた決着にはなお時間
マック元店長4人「残業代払え」と提訴 名ばかり管理職問題
【主張】名ばかり管理職 働き方の議論につなげよ
昨冬賞与、4年ぶり減少 2月給与は1・3%増
給与総額、3年ぶり減少 パート増やボーナス減で

2007.09.06 | Trackback() | 定年退職後も働く?

« | HOME | »

忍者ブログ [PR]