忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.09.22 |

鉄道すら脱線させる春一番

団塊世代の私らも、定年退職してからというものは、
毎日の季節のうつろいを眺めながら、日々を満喫していますが、
今年はまたわかりやすい、春一番が吹きましたね。

春一番というのは、春先に、日本海を進む低気圧に向かって
南側の高気圧から10分間平均で風速8m以上の風が吹き込み、
気温が上昇する事を発生条件とするそうで。

主に太平洋側で観測され、春一番が吹いた翌日は
西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多いそうです。

今年はまさにその定義のままでしたね。

とはいえ、春一番は、必ずしも毎年発生するわけではなく、
春一番が発生しない年もあるそうで。

また、語源自体は、もともと長崎県壱岐郡(現壱岐市)の漁師の間で使われていたもので、
安政6年(1859年)、郷ノ浦町の漁民が出漁中、突然の強風で53人が死亡し、
この時から春の初めの強い南風を「春一番」とよび、これを恐れるようになった……
というのが起源だそうです。

昭和53年(1978年)2月28日には、東京地方で春一番による竜巻が発生し、
地下鉄東西線が、橋の上で脱線・転覆するという被害が出たほど。

昨日は春一番の影響で、鉄道ダイヤもずいぶん
乱れていたようですからね。

春一番は、なめたら怖いもの……なのかもしれません。

ただし、これが吹いたら、あとは日に日に暖かくなるわけで。

今年の冬はひときわ寒かっただけに、春の到来は楽しみですよね。

【関連記事・イザ!】
都心で「春一番」 最大瞬間風速15.9メートル
列島に強風警戒
日本海側中心に大荒れに 気象庁が警戒呼び掛け 

PR

2008.02.24 | Comments(0) | Trackback() | 定年後趣味・興味

コメント

コメントの投稿


« | HOME | »

忍者ブログ [PR]