忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.09.22 |

狩猟民族的な発想のマイクロソフト

団塊世代の私も、定年前は、外資系・特にアメリカ系の
企業に感じたのは、発想の違い…というか、
文化の違いでしたね。

その違いについては、農耕民族の日本人と
狩猟民族のアメリカ人の違いだ、なんて言っていた
人がいますが、それは今回のマイクロソフトあたりを
見ていると特に感じます。

とにかく狩るものがあれば、そこに定住しているが、
狩をしすぎて、そこからはもう何も狩れなくなったら
別に狩れるものを探す。

それが狩猟民族であり、アメリカ人にはその発想が強い
というのですね。

かたや日本人は、農耕民族。
部落で田畑を耕作し、「育てる」。

だから、部落内で規律を守り、
他の人と違うことをするのを嫌うのだというのです。

農耕民族は、村八分にされると、生きていけないから、
必然みんな、同じ行動を取りたがり、
個性はなくなっていった……というのですね。

アメリカ人は、お前はそれが好きかもしれないが、
俺はコレが好きだ、とキチンと言えますが、
日本人は、意外と周囲の顔色・旗色を伺ってから
答える……。

検索エンジンといえば、日本だとYahoo!。
みんなそれを使ってるから、そうそう変えようとはしない。

そう考えると、敵対的買収も、アメリカでは当たり前の行使だけど、
日本では、まず心情的なところから入りますよね。

今回のYahoo!へのマイクロソフトの買収提案も、
アメリカ的といえばアメリカ的。

結局、今回の狩りは失敗だったと言えますが、
グーグルだって、広告サービス以外にたくさんの
失敗サービスも存在していますから。

今後の覇権争いは、まだまだわからないと言えそうですよね。

▼秘史「乗っ取り屋」


【関連記事・イザ!】
毒薬条項あった ヤフーへの敵対買収に発展へ
MS社 日本のヤフーとは現状維持
社員がグーグル移籍?ヤフー買収、成功疑問視も
MSのヤフー買収に現実味 グーグルの行動は?
ヤフー争奪戦 見逃せないIT合従連衡
マイクロソフト、敵対的買収へヤフーに最後通告
ヤフー、MSの提案を拒否 AFP報じる
グーグルとヤフー、ネット広告で2週間だけ試験提携
ヤフー、MSに対抗しAOLと統合交渉 米紙「合意に近づいている」
【野菊】フーテンの寅さんとゲームの理論
今度は大手SNSに関心か マイクロソフトで米紙報道

PR

2008.02.23 | Comments(0) | Trackback() | 定年後趣味・興味

コメント

コメントの投稿


« | HOME | »

忍者ブログ [PR]