忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.09.22 |

オートパイロットが奪った命

団塊世代の私らの時代なんかは、
ある程度のものはすべて人力で
動いていたようなイメージがありましたが、
意外と最近は、いろんなところで
「オート」化は進んでいるようで。

私の知り合いの飛行機のパイロットなどは、
飛行機事故というのは、ほとんど「離陸」と「着陸」の時に起きる。
それ以外の途上の「飛行」はほとんどが「オートパイロット」だ
というんですね。

さすがに一番難易度の高い「離陸」と「着陸」は
人の正確な運行を求められるというわけですが、
こうした「オートパイロット」というのは、
飛行機に限らず、船の世界でもあるようで。

イージス艦あたごの事故。

「せがれと孫を返してくだされ」という、ご老婆の
訴えは、なんとも切なく響きます。

事故の原因は「自動操舵」。すなわちオートパイロット中に
起きたとのこと。

しかも飲酒疑惑があるとの話も出てきていますが、果たして……。

国と国民を守る最新鋭のイージス艦が
こうした事故で国民を殺す。

大きな力を持つ武力だからこそ、
乗組員の方は、意識を再確認してほしいところです。

▼真実のイージス(DVD)

【関連記事・イザ】
「大臣さん、2人帰して」おばが声絞り出し涙の訴え
自動操舵の切り替えタイミングも焦点 イージス艦事故
窮地の石破防衛相…対応のまずさ、与党内でも批判
「緊張感欠けていた」首相がメルマガで防衛省批判 イージス艦事故
石破防衛相の車が衝突事故 勝浦市を訪問中
相手がよけると思い込みか 動作重い大型船の慣習
灯火発見から沈黙の10分間 イージス艦衝突で見張り員は報告せず?
レーダー記録保存せず 午前4時は「交代時間」
食い違う防衛省と船長の主張 イージス艦事故
イージス艦は手動操舵すべきだった 石破防衛相
イージス艦事故 石原都知事「外洋で油断」と苦言
政府は石破氏を擁護 首相「情報隠蔽と思わない」
レーダー監視不足の疑い 漁協側、強く非難
また海保の了承なし? 防衛省が艦長取材をセット

「記憶があいまいだ」 事故のイージス艦長が会見(一問一答)
海自事故 漁協会見詳報「30分前に確認できたはず」
防衛相が捜索視察「普通なら事故あり得ない事故」
避けられなかったのか?衝突、激突…の1週間
石破防衛相「続投」6割が支持、内閣支持率は3割切る FNN世論調査
イージス艦事故で集中審議 発表の矛盾点など追及
海幕聴取、防衛次官も知っていた イージス国会
「なぜ教訓にならなかった」なだしお事故遺族が心境
防衛事務次官、説明の二転三転を陳謝 イージス艦事故
海自、HPで事故触れず 当日、幕僚長あいさつ削除
石破防衛相、進退「いつも胸にある」 イージス艦事故
海幕聴取、防衛次官も知っていた イージス国会
不祥事相次ぐ海上自衛隊 抜本改革委で組織改革を協議
増田次官減給、吉川海幕長更迭 海自不祥事で88人を処分
不明父子の「死亡認定」 イージス艦事故 業務上過失致死容疑適用へ
イージス艦衝突事故 衝突直前、船舶誤認 週内にも海難審判申し立て
悲しみ新たに…漁船父子の告別式 石破防衛相、霊前に再発防止誓う
悲劇から3カ月、悲しみ深く…吉清さん親子の通夜 イージス艦事故
不明父子の「死亡認定」 イージス艦事故 業務上過失致死容疑適用へ

PR

2008.02.22 | Trackback() | 団塊世代の一言

« | HOME | »

忍者ブログ [PR]