忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.09.21 |

若気の至りではすまない話

団塊世代の私らから見ると、どうも大阪府知事になった
橋下さん、急ぎすぎのような気がするんですね。

それがために物事の順番もバラバラ。

私らの記憶に残っているのは、「子供たちの笑顔のある大阪にしたい」という
ところからスタートしてたんですが、就任早々「非常事態宣言」。

あれ? 選挙で言っていたのはどこへ?と感じます。

このぶんだと選挙公約なんて後回し。
「勝てば官軍」という言葉がありますが、
勝ってしまえば、やり放題。それでいいんだという印象も受けてしまいますね。

アメリカの選挙戦で注目されているオバマを持ってきて「変える」という言葉を
多用したいとも言ってるようですが、民衆の心がわかってない人が使う
「変える」という言葉は、たいてい失敗します。

日本人って、残念ですが、多くの人は「変わりたくない」と考えてますから。

過去、「変える」という言葉を使って成功したのは
日産を立て直した時のカルロス・ゴーン氏ぐらいでしょうか。

だけど、それは、彼にはちゃんとした過去にその手の実績があったこと。

経験も実績もない人間が「変える」と言っても、そうは変わりません。
1人の人間の力なんて、そこまですごくはない。
※天才的な歴史に名を残す人ならば、話は別ですが。

だから、多くの人は、たくさんの人の協力を得て、
大きな力に変えるわけです。

●「若気の至り(わかげのいたり)」
・若さに任(まか)せて無分別な行いをしてしまうこと。
●「若気の誤り(わかげのあやまり)[=過(あやま)ち]」
・ 年若いために血気(けっき)に逸(はや)って分別のないことをしでかすこと。また、その失敗。

こんな言葉がありますが、それを地で行かないように願いたいものです。

それと、自分の近くにラグビー時代の後輩を特別秘書に置いたそうですが、
これもダメなパターンです。

仲間内でやってるうちは、何も達成できません。

いい例えではないかもしれませんが、若い経営者の相談役に
年配の人をつけたほうが成功しています。

ソフトバンクの孫正義さんも、若い頃は同じようにワンマンで猪突猛進タイプでしたが、
彼の周りには、財務の笠井氏など、年配の人々がいたから成功した、とも言われています。
※ライブドアを筆頭に、そうでないIT系経営会社はうまくいってませんしね。

早く走りすぎると、視野が狭くなります。
新幹線など、景色も見えません。

NHKだけでなく、出演している番組での最近のやりとりを見てみても、どうも切れやすい。
対話をしようという姿勢があまり感じられず、心配されます。

民衆の声を無視した若気の至りの改革は、必ず失敗しています。

東京に次ぐ、日本を代表する都市・大阪。

この大阪を潰すような愚行で終わらせないよう、願いたいものです。

【関連記事・イザ!】
“橋下公約”盛り込み困難 大阪府予算「新規事業ゼロ」方針
【橋下日記】(6日)「ボクと一緒に…死んでください」
橋下新知事にSP 横山ノック氏以来の警護
関経連会長、橋下知事を「教育」?
橋下知事「何十年ぶりにノート取った」 石原知事の激励に感激
年の差ほぼ倍!橋下知事、石原都知事らにあいさつ
橋下知事「黙ってても金入る」NHKと絶縁宣言
【橋下日記】(9日)「もうNHK出ない」
 

PR

2008.02.07 | Comments(4) | Trackback() | 団塊世代の一言

コメント

さて・・

大阪を潰すような愚行を・・
などと申されますが、既に実態が潰れている組織を蘇生しなければ、という橋下の意気込みを、なぜ素直に貴方は評価できないのでしょうか。

年配の側近の話などされておられますあたり、
どうも世代への拘りと申しますか、簡単に言ってしまえば
「青二才が」「最近の若者は」などと別世代を蔑む心理がお見受けできます。

大阪の財政難は、人生の先輩であるはずの方々が溜め込んでしまった問題です。
この点は見逃すことの出来ない事実であると思います。
いかがでしょうか。


2008-02-09 土 13:57:39 | | 通りすがりの43歳課長 #9a625eaf60 [ 編集]

無題

私達20代30代世代は、大阪に「変わって欲しい」と思っています。
経験実績があるあなた方世代が増やしてきた負債に目を向けてください。大阪の自転車操業、これ以上ツケを後回しにするのはもうやめてほしいと思っています。
大阪の現状では、政策云々の問題ではなく財政再建が最優先課題ではありませんか?20年後、30年後の大阪や後世代の未来を考えれば、今すぐにでもできることとして非常事態宣言されたのは、然るべき判断だと思います。

ちなみに、年金や定年後といった話・・何だかさびしい気分になります。私達の世代では年金制度は崩壊しているでしょうし、定年退職という定義もなくなっていると思います。

橋本知事、せっかく選ばれたんですから、揚げ足を取るのではなく、長いスパンで応援したいと思っています。

2008-02-09 土 15:18:13 | | 29歳の会社員 #99b23f87c1 [ 編集]

瑣末ながら

ご意見ありがとうございます。まあ、まだ始まったばかりですから。少し頑固者の意見が強く出すぎたようですね。意気込みはないよりは、あるほうがもちろん、よい事です。とても大きなことをする場合、多くの人の共感を得られないと「空回り」が起きます。橋下氏は弁護士だから、道は自分の下したものがすべて、と見えてしまってるような気もします。大事なのは、目標が達成できること。「派手さ」だけではなく、地道な努力もないと。性急すぎる事の運びは、心配してしまうんですよねぇ。

2008-02-09 土 15:26:19 | | masa #98fb7ffd20 [ 編集]

反論というわけではないですが

HNK討論見たのでしょうか?新聞やネット上のニュースサイトの鵜呑みではありませんか?
実際見たのであれば納得のいくことしかいっていませんでしたよ?
まぁ多少荒削りというか勇み足な部分もありますがそこは今までのように悠長にしているよりは好感が持てます。
実際公約実現してる人のが少ないししてても無理やりで他へのしわ寄せで新たな問題がってのが多い中
橋下知事は長い目でみつつも今やれることに目を向けていて今までの知事とは一味違うと感じました。
今の大阪はテンプレの知事じゃ治せません。昔のつけも結局頭の固い人たちの残したものです。
ソレを解消するためには多少やりすぎなくらいでも足りないくらいです。
若気の至りとなされてますが橋下知事の怒る理由もよくわかります。出演断ってたのに無理やり連れて行かれて言われた言葉は遅刻です。とか(これはソースがニュースサイトなので真実かはわかりませんが
まずNHKの異常な体質を批判すべきです。それに今回の知事選平松市長のような人が当選していたらまた同じ過ちを繰り返すだけです。ソレは歴史が物語っています。
市長もどうにかすべきですが市長も当選してしまっているのでなんともできません。ならメディアの注目を受けて市長を動かざるをえないようにするほか無いと思います。
そういう意味でこれからも良い意味で目立っていただきたいです。
長文駄文何が言いたいかわからない文で失礼いたしました。

2008-02-12 火 06:13:52 | | 玖乃 #2ab262f623 [ 編集]

コメントの投稿


« | HOME | »

忍者ブログ [PR]