忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.09.21 |

目的がハッキリしていれば皆も納得するのだが

団塊世代の私も、定年退職をして
若い者にバトンを渡すときに、少し注意していたことがあります。

それは、出口戦略=すなわち目的・目標・ゴールがキチンと見えていて
それに向かって突き進んでいるかどうか?という資質です。

目指すゴールがわかっている人は、
話していても、プロジェクトを進めていても
決してブレません。

だけど、最近の若者に多いのですが、
人の話の流れを受けて、コロコロと話を合わせてくるタイプ。

スピードは一見速いし、快適に見える。

だけど、これ、一見いい人でも、経験上、あまりプロジェクトの推進リーダーには向きません。
なぜなら、自分の進むゴールを自分で描けてないから……。

プロジェクトは「旅」に似ている、とよく言われます。
また、夏休みの宿題にも似ているとも言われます。

詰め込みすぎて、無謀なプランにするとたいていうまくいきません。
目的地がしっかりしてないと、旅先もブレたりします。

・目的
・予算
・スケジュール

たとえば壮大なプロジェクトになればなるほど、
それが失敗する……という確率は、研究者の間で数値化されていたりします。

計画性とバランス感覚のあること。
それが大事だったりするんですよね。

さて、そんな目で見たとき、どうも橋下府知事は、
心もとなく感じるのですね。

テレビ出演で慣れた「空気の読み」と受け答えは
さすがなのですが、コロコロと発言を覆す。

これ、プロジェクトリーダーとしては要注意人物だと感じてしまいます。

しかも周囲の人々に「わからないことが多いので、
どんどん指摘してください」と言う。

もはや繰り返しませんが、大阪の財政状況は
普通に考えると破綻してます。

これをどう逆転回復させるのか?
それは、他人の意見をあてにしてるような
人物には、普通は不可能だと感じます。

だけど、大差で選挙は勝ってしまった。

この落とし前、どうつけてくれるのか。
いや、どう覆してくれるのか?

かなり不安視・疑問視しながら拝見してみますが、
たとえばこんな発言。
公立小・中で初…橋下知事「学力差クラス編成する」 【イザ!】

これも、受け取り手からすると、「ゴール」「目的」がハッキリわからないから、
多くの人が共感も得ないわけです。

あっちにいき、ふらふら。こっちに行き、ふらふら……。
いやいや、そんなヒマがあるのなら、一刻も早く
財政再建だけにまずは集中しなさい、と感じてしまうのですけどね。

▼「なんでだろう」から仕事は始まる!

【関連記事・イザ!】
橋下府政で「私学離れ」加速? 私立高入試、専願率過去最低
橋下知事、35人学級見直しを指示 公立小1、2年
橋下知事、大阪府立高の学区制廃止を検討 府教委は苦慮
橋下知事、学力別クラス編成導入プラン事実上撤回 公立学校を視察
橋下知事、NHK生放送でキレる 「遅刻はこちらの責任じゃない」
【橋下日記】(1日)たかじんさんの番組で「これが民主主義と実感…」と
【橋下日記】(31日)現知事を表敬「悩んだ場合、教えてください…」
「動」の橋下と「静」の平松 大阪新2トップ
【石原都知事会見詳報(2)】「中曽根氏の忠告を伝えた」橋下府知事に期待
橋下新大阪知事訓辞「今までと同じやり方では何も変わらない」
橋下知事のゼロベース発言 大阪市もやきもき
【橋下日記】(11日)「僕の方が『大人げない』というお叱りも」
橋下知事、発言にぶれ 当初予算案で府債発行160億円 人件費カット先送り
大阪府庁に調査チーム、政策に市民のニーズを 橋下府知事
橋下知事、いじめ・不登校対策「緊急性ない」と言明 議場騒然
橋下知事「命じる」発言で府教委に謝罪 「知事として完全に間違っていた」
失言とパフォーマンスだけが目立つ橋下知事 個別案件は「6月までに検討」一辺倒
改革?中傷?大阪府庁「橋下メール」に論議沸騰
橋下行革が削減ねらう「私学助成」とは
【橋下日記】(7日)テレビで「『ふざけるな橋下』となるでしょう」
「水都大阪」計画案、橋下知事が引っくり返す
思わず、涙もポロリ 橋下知事に府内市町村長から反発相次ぐ
「府民はがまんして」橋下知事が会見でメッセージ

PR

2008.02.02 | Comments(0) | Trackback() | 団塊世代の一言

コメント

コメントの投稿


« | HOME | »

忍者ブログ [PR]