忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.09.20 |

日銀の政策の重みは日本人全員の生活の重み

団塊世代の私らからすると、すでに定年退職して
家のローンも終わっていますから、金利の上昇は
それほど影響はなかったんですが、私の子どもの
夫婦は、ちょっと金利が上がっただけで、1万円も
毎月のローンが変わった……と嘆いていました。

かつては日銀の判断は、それほど私たちの生活に
影響はなかったように感じていますが、最近は、
ちょっとした景気判断や、金融政策が、そのまま
ダイレクトに、私たちの生活に跳ね返ってくるような
感じを受けますよね。

これは、昨年来のサブプライムローン問題が、
間接的に世界の物価高に大きく影響したことからも、
世界経済が緊密につながってきた影響もあると言えそうですが、
たとえば、収入も頭打ちの時代に、日銀が金利を上げたいから
といって、上げる姿勢満々だったのも、現実とはかけ離れた
政策にも見えたわけで。

景気も予想以上に失速しつつある今、
今度は利下げ観測も出始めているようですが、
そのへんは、生活する我々のことをキチンと描きつつ、
金融政策決定はのぞんでほしいものです。

ゼロ金利との闘い
 

【関連記事・イザ!】
「ねじれの波紋」どうなる日銀総裁選び
政府「武藤日銀総裁」を提示
日銀決定会合 サブプライム警戒も現行政策は維持
日銀審議委員「利下げ必要性なし」
金融政策、全員一致で据え置き 日銀政策決定会合
日銀短観 3大リスクで景気腰折れも
米景気対策、もう“効果”に疑問符が
「大英断」か「勇み足」か FRB緊急利下げ
東証一段下げ警戒 不安広がる市場、利下げ幅注視
日銀総裁、武藤氏昇格に否定的 民主・仙谷政調会長
「日銀Vs財務省」構図に…注目の日銀総裁人事
民主、日銀総裁人事で党内引き締め 「国会役員会で決定」再確認 
どうなる日銀次期総裁、本命・武藤に異議アリ
日銀人事は大どんでん返し?「武藤総裁」に暗雲

どうなる日銀人事 強行突破か次善策か…
与野党対立激化…日銀総裁「空席」リスクも
自公執行部、日銀人事は「10日前提示を」 参院は空転続く
首相、「武藤総裁」提示へ 日銀人事
政府、午後に日銀「武藤総裁」案提示へ 民主は反発も

日銀総裁 民主、武藤氏なら不同意 「財政・金融分離に反する」
総裁人事めぐり市場大幅反落 政治不況に拍車
日銀総裁人事案 官房長官「ずっと押し通す…」(会見詳報)
日銀総裁人事迷走 首相の調整能力不足露呈
どうなる総裁不在の金融政策決定会合 議論紛糾なら代行には重荷
日銀総裁“三度目の正直” G7へ時間との戦い
日銀総裁「物価高でも利下げあり得る」 機動的な金融政策の方針示す

 

PR

2008.01.07 | Comments(0) | Trackback() | 団塊世代の一言

コメント

コメントの投稿


« | HOME | »

忍者ブログ [PR]