忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.05.08 |

「苦」「楽」の交じりそうな2008年

団塊世代がいっせいに定年退職しはじめた2007年も終わり、
引き続いて2008年。

子年は景気が良くなるといいますが、
年初から世界的な株安…… _| ̄|○

1年前に比べても、ものすごい株安……。
しかも円高も急激に進行してますから、
今年はヘタに資産運用とかに走らないほうが良いのかもしれませんね。

特にここ最近の日本企業は、社員の給料を抑え、国内よりも
海外で儲けてリターンしてましたから、円高が進むと
それも厳しくなり、またもや社員は給料減→消費が落ち込み→景気後退……
となりそうです。

さて、
昨年を象徴する漢字が「偽」だった……というのは、
多くの人が、うなづいてしまったと思いますが、
それ自体を引き起こしたのは、老舗やブランド自体も
「楽」をしてしまったせいもあるのでしょう。

そんな世相を受けてか、今年の初夢アンケートで出てきた漢字は
「楽」だとか。

【インターネット初夢アンケート】今年の願い!!『楽』 【イザ!】

収入の頭打ち、物価の高騰、いいことのない、
我慢続きの時代だからこそ、出てきた「実感」なのかもしれませんね。

楽をして、楽しく暮らしたい。

政治の問題なのか、それとも現代の産業構造の問題なのか。
もしかしたら、労働力が低下している少子化が問題なのか。

私らの世代のような高度成長経済などというものは、
もはや現代国家では、なかなか難しい話なのでしょう。

楽をしたい……と思っても、なかなか現実は楽にはいかない
この時代。

2007年を振り返ると、いろいろなニュースがあったのがわかります。

発表! 2007年「イザ!」重大ニュース

いろんな事件が劇場化されていたのは気になるところですが、
2008年もこの流れに変わりはないかもしれませんね。

物価も高くなる一方で、政策的にもあまり新しい期待ができそうもない昨今。
苦楽の交じった2008年になりそうな予感はありますが(^^;)。

あなたの思いをかなえる本
 

【関連記事・イザ!】
米緊急経済対策 成否のカギは「即効性」
個人消費に変調 景気先行き不安で“生活防衛”
子年は「子は繁栄」…兜町、株価上昇を期待
株価とまらぬ下落、1万2000円予想も 福田内閣で2500円下げ
米国急落誘った日本市場 「政策不在」で長期低迷も
経団連・御手洗会長、株価「大底に近い状態」
東証終値、1万4000円割れ 円高、アジア株安を嫌気
東京株、終値752円安の1万2573円 世界同時株安止まらず
「日本株離れ」加速…悪循環、企業業績悪化の懸念高まる
「1万2000円」予想も 投資家心理冷え込み
異例の「総動員」危機乗り切れ 米景気対策
ファストフード食べ、自転車乗り…負の連鎖の暗雲
サブプラ損失「底なし沼」状態 米、バブル崩壊後の日本に酷似
日本経済の先行き不安も 円高で企業は戦々恐々
NY株1年5カ月ぶり安値 米景気後退の恐れ強まる

PR

2008.01.01 | Comments(0) | Trackback() | 団塊世代の一言

コメント

コメントの投稿


« | HOME | »

忍者ブログ [PR]