忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.30 |

バリバリ老後も働くアクティブシニア

定年退職する高齢者層は、数年前までは「社会的弱者」として
位置付けられがちでしたが、最近は世の中の見方も変わってきていて、
「アクティブシニア」という言葉で表現されるようになり、
世間からも「必要とされる人材」という見方が強まってきています。

若年層が「楽をして稼いで、早く引退したい」なんて意識なわけですから、
当然彼らよりも、バリバリ働く意識の強いシニア層の価値が高まるのも
自然な流れと言えます。

さて、「定年退職後の生き方のタイプ」として、
あなたはどちらのタイプと言えますか?

■定年後も生涯現役タイプ■
・若い者には負けないと主張し、生涯仕事に没頭するタイプ。
・毎日が日曜日なんて考えられないタイプ。

■第二の人生を楽しむタイプ■
・毎日の仕事、子供の自立、ローンからの解放を楽しむタイプ
・社会における使命を果たし、毎日を自分の余暇として自分のために使うタイプ

統計的には、団塊のシニア層には前者のタイプが多いようです。

これは最近では、アメリカでも同じ傾向として出ているようですね。

引退時期すぎても働き続ける米国の高齢者【産経・イザ!】

そういうあなたは、自分の「生き甲斐」もふくめ、
さらなる仕事を探してみるのもいいかもしれませんね。

定年後もバリバリ働くにしろ、趣味に没頭するにしろ、
どちらにしても「アクティブなシニア」でありたいですよね。

PR

2007.08.28 | Comments(0) | Trackback() | 定年退職後も働く?

コメント

コメントの投稿


« | HOME | »

忍者ブログ [PR]