忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.09.20 |

2001年には実現していた個人の宇宙旅行

団塊世代の私らの感覚で言うと、
定年退職したあとは、近くの温泉にでも……という
感覚もありながら、やはりいつかは
宇宙旅行に行ける時代が来るのかな?とも
思っていましたが、意外とその夢は、近いのかもしれませんね。

宇宙旅行、大幅値下げ 将来は210万円 英ヴァージン【産経新聞】

とはいえ、日本人が最初に宇宙に行ったのは、意外と最近です。

TBSが宇宙特派員として派遣し、
ソビエト連邦のソユーズTM-11に搭乗、
宇宙ステーションミールに9日間滞在した秋山豊寛さんが、
世界で初めて宇宙空間に到達したジャーナリストであり、
日本人初の宇宙飛行士。

1990年12月2日。
まだ17年前のことです。

有名な毛利衛さんが宇宙に行ったのは、チャレンジャー事故の
影響でこれより遅れたのも理由でした。

民間人が全額自己負担で宇宙旅行に旅立った世界初の例は、
スペースアドベンチャーズ社がロシア宇宙局と契約を仲介することで実現した
アメリカの大富豪デニス・チトーによるものだとか。

彼は国際宇宙ステーション(ISS)に人員と物資を補給する
ソユーズの定期便でロシアから旅立ち、2001年4月28日から5月6日までISSに滞在。
それに続き、2002年には南アフリカ共和国の実業家マイク・シャトルワースが
宇宙旅行を実現しています。

ただし、コロンビア号の事故からも分かるように、
2000年代においても宇宙開発には危険が伴い、
気軽に民間人が宇宙旅行をする時代が来ているとはまだまだ
言い難いようですが、さて、どうなりますかね?

生きてるうちに宇宙旅行に行くのが
最新のトレンドになる――そんな時代は
ゆっくり楽しみにしてるのがよいのでしょうね。

▼宇宙観光旅行時代の到来

【関連記事・イザ!】
宇宙旅行計画の企業が破産 ホリエモンと共同事業話題に
ライブドア前社長の平松氏「宇宙旅行」へ 09年に出発
ホリエモンお先に!?3泊5億円の宇宙ホテル2012年開業
宇宙旅行に行けない方は「宇宙食カレー」をどうぞ
宇宙観光旅行の「母船」を公開 ヴァージン・ギャラクティック社
堀江被告、時代の寵児もいまや“過去の人”
地球の外で愛を叫ぶ!?「宇宙ウェディング」来月1日から受付開始

PR

2008.01.24 | Comments(0) | Trackback() | 定年後趣味・興味

コメント

コメントの投稿


« | HOME | »

忍者ブログ [PR]