忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.09.20 |

モンゴル出身の対照的な横綱の因縁

団塊世代の私らも、ついつい定年退職後の趣味として
相撲中継は見てしまいますが、
やはり対照的なライバルの構図があってこそ、
盛り上がるというもの。

朝青龍と白鵬の関係は、
ヒール(悪役)で憎らしいほどの強さvs真面目な主人公といったところでしょうか。

そんな映画や漫画でもよくある構図があるほどに
観客も盛り上がる、のでしょう。

こういう場合、たいてい真面目な主人公よりも
悪役のほうが名を後世に刻んだりしますが、
今回は、ちょっと白鵬についてみてみましょう。

白鵬 翔(はくほう しょう、男性、1985年3月11日生まれ・23歳)
モンゴル国ウランバートル市出身で宮城野部屋所属の現役大相撲力士。
本名は Мөнхбатын Даваажаргал
(Mönkhbatyn Davaajargal;ムンフバト・ダヴァジャルガル、
Davaajargalは月曜日の幸福という意味)。

得意技は右四つ、寄り、出し投げによる崩しも強烈。
身長192cm、体重155kg。第69代横綱。星座は魚座、血液型はA型。
好物は焼肉、嫌いなものはあんパン(餡が苦手)、趣味は読書、チェス、テレビゲーム。

父ジグジドゥ・ムンフバトはブフ(モンゴル相撲)で、
5年連続6度の優勝をした元アヴァルガ(モンゴル相撲の横綱に相当)。
メキシコ五輪のレスリング重量級銀メダリスト(モンゴル初の五輪メダリスト)となった
モンゴル国の国民的英雄。母は元外科医。

部屋の元幕下訪竜に「若くてすらっとしている子」という条件で連れて
こさせた少年を見た宮城野は、父親の実績を知る由もなく、
その小柄な体から大きな期待はしていなかったとか。
しかし一方で、大きな手足と腰、柔らかい筋肉などから、
もしかしたら化けるかもしれないと思い、
入門してからの2カ月間は稽古をさせず、毎日吐く程に食べさせ、牛乳を飲ませたそうで。

四股名は、横綱大鵬と柏戸に因んで柏鵬(はくほう)とする案があったのを、
色白だったことから白鵬と付けられたそうです。

さて、どちらもモンゴル出身。
白鵬の綱獲りの際には、朝青龍とも因縁があった2人の対決。


今後も、いい意味で、強さの切磋琢磨を見せて欲しいですよね。

▼土俵のチンギス・ハーン 白鵬 心・技・体の美を追い求めて 

▼朝青龍はなぜ負けないのか 

【関連記事・イザ!】
なぜ北の湖理事長は朝青龍をかばうのか
近く注意へ 両横綱の問題「にらみ合い問題」
不振の両横綱、乱闘寸前で幕 場内から失笑
白鵬優勝で瞬間最高視聴率34・1%

熱戦の末、白鵬が朝青龍下し6度目V!
優勝の白鵬「負けるわけにはいかない」
親方衆は白鵬、ファンは朝青龍!V予想緊急アンケート

熱戦の末、白鵬が優勝! 初場所で朝青龍破る
朝青龍、内舘さんに不戦勝…“KY”高砂親方ニッコリ
角界救ったヒール?ぶん投げられた朝青龍
やくみつる発言に朝青龍カチン!ガチ対決へ
モンゴル紙、白鵬を「年の人」に選出
“模範横綱”白鵬、強行帰国の朝青龍に強烈皮肉!
両横綱、複雑な表情「ちょっと悔しいな…」
朝青龍“恒例”「あそこ痛い」「ここがおかしい」も
両横綱に大歓声 熱田神宮奉納土俵入り
嵐の前の完全無視… 朝青龍と白鵬が1日の力士会で
朝青龍vs白鵬、因縁の対決決着は? 名古屋場所番付
力士たちの賃上げ要求…我らが会長、朝青龍はトーンダウン
モンゴル巡業、話進まずヤキモキ…朝青龍の消えぬ悩み
朝青龍、白鵬と“偽装”和解 大相撲
「相撲とれる状況じゃなかった」朝青龍、夏巡業には参加へ
6場所制覇へ、白鵬全勝ターン 名古屋場所
モンゴル巡業は開催へ 日本相撲協会
まずヤラれた相手からやる…朝青龍“再起法”の死角
朝青龍、早くも3敗目 白鵬は1敗をキープ

PR

2008.01.27 | Trackback() | 定年後趣味・興味

« | HOME | »

忍者ブログ [PR]