忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.05.04 |

骨伝導が団塊世代に有効な理由

両耳をふさがないでしかもイヤホンではなく、ハンズフリーになれる。

最近「骨伝導」に注目が集まっているようですね。

「骨伝導」の原理を知るのに2つエピソードがあります。

ベートーベンは晩年に聴覚障害となりましたが、
ピアノの音を「聴き」ながら作曲を続けたといわれます。
実は、ベートーベンは、口にタクトをくわえ、ピアノに押しつけて
音を聞いたというのです。

ピアノの音には振動があります。この振動をタクトを通して歯に伝え、
歯から頭蓋骨を経て、聴覚器官まで伝えた……というわけです。

直接耳で聞く必要がないのは、クジラを見ればわかります。
クジラの耳は、海水や水圧に影響されない体の内部にありますよね。
クジラは、外からの音は直接聴こえない構造になっています。
ですが、クジラは下顎の骨で水中を伝わる音の振動をとらえ、
耳に伝えているんですね。

そんな音の伝達法に注目したのが「骨伝導」。

骨伝導を使えば耳が遠くても、騒音が激しくても、ヘルメットを被ったままでも、
音を聞くことができます。

まさしく私ら団塊世代には、気になる発明も出てきそうです。

【関連記事】
骨伝導製品情報が一目でわかる

骨伝導で音楽体感 スピーカー付きめがね発売【イザ!】

PR

2007.09.11 | Comments(0) | Trackback() | 団塊生活の知恵

コメント

コメントの投稿


« | HOME | »

忍者ブログ [PR]