忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.20 |

ブラウン管もそろそろ定年退職?

団塊世代の私らが子供の頃の時代、
三種の神器といえば、白黒テレビに冷蔵庫に洗濯機でした。

その後、私らが高度経済成長の時代には、
「3C」としてカラーテレビ、クーラー、車が挙げられましたが、
最近では、2004年に松下電器産業が、白物家電の
食器洗い乾燥機、IHクッキングヒーター、生ゴミ処理機のことを
「キッチン三種の神器」だと提唱したそうで。

んー、どうもピンと来ませんね(^^;)。

やはり「神器」とまで言われるものは、
羨望の眼で見られ、どうしても欲しい!というものでないと。

さて、そんな白黒テレビや冷蔵庫、洗濯機などの
大騒ぎは、「ALWAYS 三丁目の夕日」などでも
再現されてましたが、そんな神器の代表選手の
ブラウン管が、2010年にはなくなるのでは、という話が入ってきました。

ブラウン管よどこへ行く 国内消滅は2010年?! 【産経新聞】

ブラウン管はドイツのカール・フェルディナント・ブラウンが
1897年に発明した表示器のことで、彼はブラウン管と命名しています。
1907年 ロシアのボリス・ロージングがブラウン管を使った受像装置を発案
1927年 日本の高柳健次郎が撮像およびブラウン管を使った受像装置までの
    開発を成功(ちなみに、世界で最初にブラウン管に写った文字は日本語の「イ」)
1937年 イギリスでテレビ放送が開始(世界最初のテレビ局はBBC) 

そして日本にもテレビ放送が1953年に始まるわけです。

団塊世代の私らからすると、レコードには特別な想いがありますが、
ブラウン管テレビについては、意外と冷めてるような気もします。

同じテレビだったら、プラズマとかの薄型テレビが欲しいって
思っちゃいますからね。

そのへんは、人それぞれなんでしょうけど、
ブラウン管という技術が世代を超えて、地球上の何億人もの人々に
貢献したというのを考えると、まずはお疲れ様と言いたいですね。

ブラウン管も、そろそろ私ら団塊世代と同じく
定年退職の入り口にいるのでしょうね。

【関連記事・イザ!】
TV、8割が液晶に プラズマは減速
テレビとアンプを無償修理 ビクター、発煙などの恐れ
薄型テレビなど2つを追加 家電リサイクル法対象品目
上得意の香港、一転し「日本の中古TVは有害」
ブラウン管テレビから発煙 東芝、無償点検へ
ビクター、国内TV事業を大幅縮小 国内製造中止、量販店販売は断念
五輪の夏、家電商戦本番 薄型テレビに期待熱く
国内屈指の省エネ性能 ソニーが新型ブラビア

PR

2007.11.18 | Trackback() | 団塊世代関連情報

« | HOME | »

忍者ブログ [PR]