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2025.02.23 |

現代は捏造する時代なのか?

団塊世代の私の時代は、ある程度公明正大さが
マスコミ、マスメディアにもあったと思うんですが、どうも
最近のマスコミの動向を見ていると、「捏造」というキーワードが
現代のキーワードのようにも感じてしまいますね。

こちらは、断熱材の検査をパスするために、断熱材に水を含ませておくという
なんとも子供でも思いつきそうな幼稚な偽装…。

断熱材に水含ませ試験合格 ニチアス 【産経イザ!】

こうなるとものや世の中、偽装だらけ。
とはいえ、こうした報道をするマスコミ、マスメディアも
疑いの目は向けられるべきで。

たとえばこちらの記事。
亀田問題 日テレ社長がもらした視聴率ジレンマ スター渇望で行き過ぎ 【産経イザ!】

なんだ…、ちゃんと自分でもわかってるわけだ…と感じます。

要はマスコミも「捏造体質」なのが自分でもわかってるというわけです。

自然に口を開けて待っていてもヒーローは生まれない。
ですが、はたと自分の力に気づくわけです。

「自分で祭り上げておいて、何かあったら徹底的に叩く」ことができてしまうな…と。

マスメディア、マスコミに関わる人はみんなこれを実感してます。
「作ろうと思えば作れる」ということを。

ホリエモン、朝青龍、沢尻エリカ、亀田兄弟、白い恋人、赤福…
どれもが祭り上げられ、徹底的に落とす。

もちろん、時間の制約上「編集」も必要ですが、「編集」しだいで
いかようにも事実の伝わり方は変わるわけです。

【コラム・断】前略「NHKスペシャル」殿【産経イザ!】

これはマスコミの限界でもあるわけで。
だから、今の時代はネットでの多数の意見をみんな重用するわけです。

ネット時代になって、「トラフィック」を集めるのと同様、
視聴率も稼ぐためには、「話題性」が必要。

叩いているマスコミ自体が、実は「自作自演」の可能性だって十分あるわけですが
そこは利用者が気をつける必要がありますね。

定年退職した団塊世代から見ると、
自立した視点が必要な時代になってきたんだな…と感じるわけです。

▼なんでか見たくなる「汚れた英雄」


 【関連記事・産経イザ!】
問われるスポーツ報道の姿勢 TBS「亀田寄り」実況に抗議殺到
【主張】テレ朝報道番組 こうして信用が失われる

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2007.10.30 | Comments(0) | Trackback() | 団塊世代の一言

大手が普通に偽装しているということは……

団塊世代の私も、なかなか食については気をつけてるつもりですが、
消費する量も少なくなるので、賞味期限、消費期限には気をつけて
買い物をするんですよね。

食べ物を買ったら、一番最初に確認するのが賞味期限とかだったりします。

賞味期限というのは、基本的には年月日で表示されるのですが、
缶詰やレトルト食品など長期保存(3ヵ月以上)できるものは
年月で表示することもOKだそうで。砂糖や塩などの調味料、
チューインガム、アイスクリーム類・氷など、特に長期保存が
可能なものには賞味期限を省略することができるそうです。

で、これはすべてメーカーが自分で決められるそうで。

「賞味期限」というのは食品衛生法やJAS法で定められた範囲で
「その食品を開封せず正しく保存した場合、味と品質が充分に保てると
『製造業者』が認める期間(期限)」のこと。やはり食べものですから、
衛生面での安全性や、味・風味などの機能が維持される期限をわかりやすくするため
「賞味期限」として統一表記されたんですね。

ちなみに、類似した表現で「消費期限」というものがありますが、
これは特に生鮮食品や細菌の働きによって変質しやすい
生の加工食品(例としてはコンビニエンスストアの弁当や惣菜など)に対して
使用されるもので、製造日を含め、だいたい5日以内に急速な品質の低下が
認められる食料品については、この「消費期限」で表示されるんですね。

白い恋人、赤福、そのうえ最近だと日本料理の大御所の「吉兆」や
ミスタードーナッツでもこうした問題が露見しましたが、
大手が平気で賞味期限の偽装をしてる時点で、それら以外も
ほとんどが実はそうしたことをしているのでは?と疑ってしまいます……。

船場吉兆、総菜も期限切れ 最大127日【産経イザ!】

これはもっと厳格な厳罰とともに規制をしたほうがいいんじゃないですかね?

日本人はルールを作らないと、何子供あやふやにしてしまうところが
国民性としてありますから。

団塊世代の私らなんて、食あたりでも平気で死んでしまいそうなわけですから(^^;)、
もっとキチンとしてもらいたいものです。



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2007.11.01 | Trackback() | 団塊世代の一言

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