忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.09.20 |

騒音の判断基準は人それぞれとも言えない時代

団塊世代の私らの時代は、家も平屋建てが多くて、
隣の家の怒鳴り声なんかも、ある種の平和な日本の家庭の
お約束みたいなものがあったんですが、最近は戸建てよりも
マンション住まいの人も多くなり、ちょっとそのへんの
感覚も変わってきてるように感じますね。

騒音は、「騒がしくて不快と感じる音のこと」で、
環境基本法という法律で「典型七公害」の1つに定義されているそうで。
環境基準も設定されていて、振動、悪臭とともに
「感覚公害」と呼ばれることもあるそうです。

もともと、その音が騒音かどうかの判断は、
人の主観的な感覚によるところが大きいわけですが、
ある人にとって好ましい音であっても、
他の人にとっては騒音と認識されることもあるわけで。

最近では、電車内でのヘッドホンのボリュームの
大きすぎる人も多いですが、
なかなか難しいものがありますよね。

特に都会では、騒音に端を発するトラブルも発生しやすく、
事件に発展するケースもありますが、このニュースは
なかなか興味深い例といえます。

怒鳴り声を凶器と認定 パチンコ店員失神させた男逮捕【産経新聞】

以前は、奈良の「騒音おばさん」が話題になりましたが、
あそこまでいかなくとも、ちょっとした大声も
今の時代は出すのははばかれるのかもしれませんね。

団塊世代の頑固オヤジには、耳の痛い話ですが(^^;)。

▼近所がうるさい!


▼隣地隣家とのトラブルをめぐる法律知識


【関連記事・イザ!】
千葉の騒音おばさん「一方的嫌がらせ」 懲役1年求刑
スタバ元店員、店の騒音が大きいと訴える
酔って暴れ、逆ギレして携帯電話…航空機内の迷惑行為が悪質化
駅構内で痴漢 再犯の職安職員、職失う
「騒音で眠れない」会社に3年半ゴミ投棄
隣家に「はよう死ね」 大阪“騒音おばさん”逮捕
「騒音のこぎりオヤジ」正体…引き籠もり、自宅前監視
ヘッドホン「うるさい」 けんかでJR新快速が緊急停車
「騒音で眠れない」会社に3年半ゴミ投棄
「うるさい」と近所の犬のノド切って殺す
隣家に「しっしっしー」 迷惑行為の女、有罪

PR

2008.01.06 | Trackback() | 団塊世代の一言

« | HOME | »

忍者ブログ [PR]