忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.09.21 |

資本主義だから、使い捨ては当たり前?

団塊世代の私らの時代からみると、
ここ20年ほどでしょうかね。

モノを使い捨てにしていく時代になったのは。

家電製品あたりが特に顕著で、
「修理するくらいなら、新しく買ったほうがいいですよ」と
言われるようになったのも、この頃でしたよね。

大量生産、大量消費。
家電メーカーさんも、昔のように白モノ家電が
三種の神器といわれていた頃は、まだまだ自然に買ってくれる
人がいてよかったけれど、ある程度普及しきったら、
次の製品を次から次へと買ってもらわないと成らない。

だから、安く作って、ある程度で壊れたら、
また買ってもらう。

昔は炊飯器なんて、ずいぶん長いこと使ったものですが、
今は意外とそうでもないですよね。

性能は上がってるのに、商品寿命は短くなっている。

自転車屋さんも、次々新しい自転車を買ってくれないと
商売はできないわけで。

自転車自体、1万数千円で買えてしまうから、
なんとなく使うほうも「使い捨て感覚」はあるような気がしますね。

資本主義の国だから、これが経済を回すためには必要なんだと
いうかもしれないけれど、いつからですかねぇ。
こういう時代が当たり前に成ってきたのは。

そういいつつ、捨てられない性格は、今の時代には
あまりよくもないようで。

よく奥さんにも怒られます。

難しいものですよね~。

【関連記事・イザ!】
一石何鳥? 放置自転車、レンタルで再活用
増える自転車利用 趣味や実用「機能」で選ぶ

PR

2008.02.14 | Comments(0) | Trackback() | 団塊世代の一言

コメント

コメントの投稿


« | HOME | »

忍者ブログ [PR]