忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.09.20 |

結局エコはコストがかかるだけなのか?

団塊世代の私らも、そりゃあ環境にいいとか
エコにいいとか言われると、少しはいろんなものが
気になりだすわけですが、実際は
環境に対して努力している企業です……
なんていう口上も、嘘八百だった、というわけなのでしょうね。

そもそも古紙を使えば、コストは安くなる……と
普通は思うわけですが、実際は逆なのですね。

そんな古紙を仕入れて、キチンと配合して……というほうが
コストも手間もかかる。

だから、やらない。
ウソをついた、となるわけです。

企業も基本は資本主義、コスト主義ですから。
ちゃんとコストダウンできるならば、キチンと取り掛かってたはずです。

たとえば、最近スーパーのレジ袋を使わないで、
みなさんエコバッグをお持ちください、という話がありますよね。

あれも、よくよく考えれば、おかしな話で、
スーパーで売ってるものは、みんなビニールパックなわけです。

肉もパンも、お菓子も……。
ビニールで包まれてないものなんて、ほとんどない。

だけど、そこは改善なんてしようともしない。
だって、それに手を入れると、コストが上がるから……。

だから、お客さんにエコを押し付けて、
うちはエコ努力をしています、と主張するわけです。

スーパー側は、「ノーリスク」なままにね。

本当に環境のことに取り組んでいる、といえる
企業はどれほどいるものだか……。

どれも小手先でコストはかけずに、
環境努力企業だという。

まあ、定年退職した身だから、言いたい放題ですが、
企業なんて、しょせんはそんなものなんですよね。

蛇足で。

今回、10年以上ウソをついてきた経営責任は
取らずに続投をして改善していきたいと言ってる
経営者がいましたが。

ビジネスの世界で1ついえるのは、
「小さなウソをつく人間は、大きな約束など守れない」という鉄則があります。

信頼を失うことをしておいて、回復できると自分で言う。
なんとも、自分知らずな話だと思いますね……。

▼環境問題記事索引

【関連記事・イザ!】
「環境偽装」は業界最大手でも 王子製紙社長が会見
複数の再生紙製品で偽装 王子製紙、社長は辞任せず
年賀はがきも”偽装“なの? 古紙の配合わずか
富士ゼロックス、キヤノン、リコーが再生紙販売を中止
日本製紙、コピー用紙なども偽装 再生紙の配合率
古紙偽装、広範囲に影響 困惑強める顧客企業
古紙1%でも再生紙! 定義検討へ製紙連が特別委
古紙偽装、業界ぐるみ否定も呉越同舟
古紙偽装、大手4社で続々 「環境優等生」の呼称自体を偽装
埼玉知事の名刺も古紙偽装「不愉快、調達やめる」
はがき「再生紙」表記中止へ 古紙配合率の偽装で
グリーン購入法の見直し着手 古紙偽装問題で環境省
“西村うの”が年賀状で温暖化防止
古紙の不正申告は17社 業界ぐるみ偽装裏付け
古紙偽装余波…さいたま市役所、紙が足りない!
バイオ燃料がかえって温暖化促進 森林の開拓で

PR

2008.01.18 | Comments(0) | Trackback() | 団塊世代の一言

コメント

コメントの投稿


« | HOME | »

忍者ブログ [PR]