忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.09.22 |

飛行機事故の確率と落ちにくいシンガポール航空

団塊世代の私らからすると、どうも飛行機という
乗り物は、事故のイメージが強くて、
ついつい電車や車を移動手段に選んでしまいがちですが、
さて、その事故の確率というのは、どうなんでしょう?

飛行機は、一度事故が起こると大惨事に繋がるため、印象も強いわけですが、
少なくとも「確率」では「最も安全な交通手段」だといわれています。

米国交通当局の統計によると、飛行機に乗って死亡事故に遭う確率は0.0009%。
自動車で死亡事故が発生する確率は0.03%なので、その30分の1以下といえます。

さらに、米国の航空会社だけを対象とした調査では数値はもっと低く、
飛行機の死亡事故の確率は0.000034%だそうです。

これがどれだけの数字かというと、
1日も欠かさず、8200年間飛行機に乗って、一度事故に遭うか遭わないかという確率
なわけですね。

でも、英国のある交通専門家は、こうした確率は距離を基準にした結果に過ぎず、
「旅行回数」でみれば、飛行機は車より12倍も死亡率が高いという推算を出しているそうです。

やっぱり旅行などは、飛行機はちょっと怖いかもしれませんね。

ドイツの航空業界専門誌「アエロ・インターナショナル(AI)」の調査では、
1946年以降、一度も死亡事故を起こしていないのはオーストラリアのカンタス航空で
“最も安全な航空会社”として挙げられています。

映画『レインマン』で、自閉症患者(ダスティン・ホフマン)が、
「飛行機は危ないから乗らないけど、カンタス航空なら乗る」というシーンがあるほどです。

日本にもよく出入りしていて、安くてしかも機体が新しく落ちにくい
と評判なのは「シンガポール航空」。

私も何度か、乗りましたが、シンガポールだけは結構快適で
オススメできる飛行機だと感じました。

最近は、サービスでも問題の多い航空会社もありますが、
せっかく乗るなら、いい旅にしたいものですよね。

▼機長の「失敗学」

【関連記事・イザ!】
3キロ手前でエンジン不調に 英BA機事故
空から落ちてきた金属片、いったい何?「航空機の部品ではない」
軽食をトイレに保存、乗客に提供 釜山発日航機
タイヤが飛んだ!あわや大事故…出雲空港旅客機パンク
吹雪の中、日航機同士あわや衝突 新千歳空港
新千歳空港でトラブル多発…雪に「企業体質」追い打ち
ボンバル事故でカナダに安全勧告へ 品質管理の徹底求める 事故調
ボンバル機、離陸直後に警告灯…大阪空港に引き返す
スカイネットアジア航空、新たに5人病歴隠し発覚
固定し忘れが原因 スカイマーク機カート通路飛びだし事故
軽食をトイレに保存、乗客に提供 釜山発日航機
操縦席に女性座らす…新たに2件 全日空グループ機長
スカイマークだけでない パイロット不足の事情とは
成田の乗り継ぎ時間大幅短縮 国内線から国際線
7月以降も運休の可能性 「改善指導する」国交相がスカイマークに苦言
168便運休のスカイマークに乗客激怒「とんでもない!!」
機長退職で168便運休 異例の失態、スカイマーク
「鶴丸」別れのフライト 成田、親しまれ約半世紀
JAL労組がスト決行、18日は欠航なし ANAグループは交渉続く

JTA、組合ストで42便欠航 羽田-石垣や沖縄離島路線
JTAスト3日ぶり終結 午前は13便欠航
「現場が萎縮…」日航機ニアミス事故「有罪」で動揺広がる
事故調査で台湾と取り決め ICAOの基準で協力合意
日航機、鳥と衝突? 機体損傷で事故調派遣
エアバスの製造責任認めず 中華航空の賠償増額
中華機墜落事故で二審判決 エアバス社の責任どう判断
羽田空港、誘導路の接触トラブル 停止線、混雑…余裕のなさも要因に
全日空、エアバス「A380」初購入へ ボーイングの牙城崩すか
エアバスA380初就航 あす20日成田線、シンガポール航空
最上級「スイート」超大型機20日に日本へ シンガポール航空
全日空システムトラブル、欠航25便に 影響深刻化
全日空でシステムトラブル 12便が欠航

PR

2008.02.17 | Trackback() | 定年後趣味・興味

« | HOME | »

忍者ブログ [PR]