忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.09.20 |

やり甲斐がないから、目先の成果の見えるものに走る

団塊世代の私らが、いまさら口を挟む話でもないのでしょうけどね、
今回のNHKの株式インサイダー疑惑。

そもそもの問題点としては、メディアに関わる者は
他とは違う、誇りの高い職業なんだ、みたいな意識が
あったからこそ、閲覧レギュレーションもゆるく設定していたんだと
感じるんですよね。

悪用しようと思えばできる。だけど(普通)しないのが、
この職に関わる者なのだ、と。

とはいえ、web2.0の時代になり、情報発信者は
別に特権意識も薄れ、サラリーだって、上がる気配もない。

すると、やりがいも薄れていくんだと思うんですよね。

私ら団塊世代なんて、まだましだったのは、
そういう自然のやりがい、やったらやったぶんだけ
何か手ごたえがある、そんな時代に職に就いてましたから、
単純に仕事に従事できたのでしょうけど、今の時代の
人は、いろんなしがらみで縛られ、やりがいもあまりない……
すると、たまたま仕事以外で株取引なんてやっていたところに
こんなチャンスが……。
こういうもののほうが、今は仕事よりやりがいがある……なんて感じてしまう人も
多いのだと思います。

今の時代は給与所得もどんどん抑えられている時代ですから
なおさらなんだと思います。

メディアとして戒める意見とかも見ますが、
それはどこかしら時代遅れに感じてしまう部分もあり……。

今はメディア人としてよりも、単なる人としてしか裁けない気がしますね。

失墜したメディア関係者……というよりも、
哀れなサラリーマン像が見えてくる気がするのは
私だけですかね。

【関連記事・イザ!】
【主張】NHK不正株取引 報道人の誇りはないのか
NHK、番組中で20日に経緯説明 インサイダー疑惑
NHK、全職員1万1000人に聞き取り調査
翌日寄り付きで一括売却 NHKインサイダー
NHK、株取引規定を明文化へ インサイダー疑惑
NHKインサイダー、特ダネ報道前に不自然な値動き 証取委が調査
インサイダー取引のNHK「特ダネ…誰でも見られる」
NHK記者インサイダー、早い段階から情報漏えいか
NHK、職員インサイダー問題で株取引規制強化
自民調査会、NHK不祥事に「執行部全員の責任」
NHK広報番組内でアナウンサーが謝罪…インサイダー取引
NHK会長辞意…経営委は「究明が先」と慰留
課徴金、利益の半分程度 NHKインサイダー職員
元記者ら勤務中に株取引 NHK株取引の調査結果
NHK広報番組内でアナウンサーが謝罪…インサイダー取引
やり得?インサイダー取引 課徴金、来春2倍へ
仕事抜け出し自宅で注文 NHK記者インサイダー取引
NHKインサイダー、3人に課徴金49万円勧告
お気楽! NHK 勤務中に81人が株取引
NHKに抗議など130件 インサイダー実態調査で
【NHKインサイダー問題】想像絶するモラル低下 グレーな株取引、調査拒否…

PR

2008.01.21 | Trackback() | 団塊世代の一言

« | HOME | »

忍者ブログ [PR]