忍者ブログ

団塊世代に贈るアイテム

210mmの本物のピアノ!
グランドピアニスト

ウルトラマン40周年腕時計 
ロードスター311タイプ3

出発!特大トレインバンク
リサイタル音源で蘇る
▼美空ひばりジャズを唄う

1/500ライトアップ東京タワー

フリーエリア

プロフィール

HN:
masa
性別:
男性

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.26 |

便利なんだけれど、リスクも大きいブログ

団塊世代の私らも、定年退職したら
「自費出版」で何か残そうとか思ってましたが、
ブログという便利なツールに出会ったことで、
私らのようなwebの素人でも、手軽に自己発信ができるようになりました。

とはいえ、最近はいろんな形で逆にそれがリスクともなっているようです。
従業員の「炎上」、どう対応? 専門家に聞く【イザ!】

ブログって、クローズなようで、インターネットとそもそもかわりがない状態ですからね。

「WebをLogする(記録する)」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、
それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになったブログ。

ブログの始まりは、英語圏のウェブで、自分が気になったニュースや
サイトなどのURLを、寸評つきで紹介したこととされ、
イラク戦争の時には現地から更新されるブログが話題となって、
ブログの知名度を大きく引き上げたと言われています。

HTMLを知らなくてもWebブラウザから手軽に情報の発信・更新ができるのが特徴だから、
団塊世代の私らでも、こうして自己表現ができるようになったことは
とてもすごいことだと思います。

最近では多くの芸能人やスポーツ選手など
たくさんの有名人もブログをやってますが、
手軽に自己発信できるだけに、危険もあるようで。

星野奈津子、ブログに不適切発言で芸能活動停止【産経新聞】

先日は賞金女王になった上田桃子さんも
ブログが炎上したなんて話もありましたが、
いろんな人の意外な一面を簡単に即座にストレートに見ることが
できるのはいいのですが、その使い方は少し気を付けたほうが
いいのかもしれませんね…。

使い方によっては、人も傷つける刃物のようなものにもなるわけですから。

「炎ジョイ」もう停止 “飛び火”止められず【産経iza!】

これはミイラ取りがミイラという感じですが(^^;)。
中途半端にこういうことをやると、こうなっちゃうんでしょうね……。

ただし、ブログで安易な批判というのは、ちょっと微妙に感じます。
なべやかんが小朝と泰葉の離婚会見をバサリ「気持ち悪い」【イザ!】

このへんは、自分も気をつけないとと感じますね(^^;)。

【関連記事・イザ!】
ブログ炎上情報を共有するサイト「炎ジョイ」開始
知人女性名でブログ、中傷する書き込み
酒井彩名がブログで結婚報告「優しく尊敬できる彼」
【季節風】掲示板“炎上”騒ぎの教訓
あのグラドルが痴漢被害「おしりペロンと触られた」
AAA、米の公園に落書きでブログ炎上
“アキバの赤い彗星”が星野奈津子を擁護
ブログに元交際相手の裸掲載 名誉毀損で会社員逮捕
「×××のくせに」勘違い女子東大生ブログ炎上

PR

2007.11.21 | Comments(0) | Trackback() | 定年後趣味・興味

コメント

コメントの投稿


« | HOME | »

忍者ブログ [PR]